40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退職1か月・・・ 現状の見直しとタイムリミットへの恐怖

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 5月も最終日となりました。 5月は退職に伴う、手続きと就職に向けた準備を行っておりましたが途中、おかんが倒れるアクシデントがあり、私もオロオロとしてしまいメンタルが少し後退してしまいました。 あの時は…

おかんのつぶやき『鉄鍋編』 その3

こんにちは~ 病み上がりおかんです なかなか全快とまではならずとも、まともに食事出来ない日が何日も続いていたから、キチンと食事出来る事にすごく幸せを感じている今日この頃です食べたいと思うものを食べれる幸せ✨目の前にあるごはんを食べられる幸せ …

奮闘記 『就職活動編』その2 少しでも時間と余裕を求めて… ハローワーク編

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 2021年4月末で退職となったわけですが、私の場合はざっくりとこんな流れになっております。適応障害と診断↓一か月休職↓復職許可出るがうまくいかず↓復職かなわず協議の上退職 退職理由が何なのかが今後の活動に…

徒然なるおとん 2021/05/27 雨

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今日は、一日雨なので、明日からの準備を行うことに時間を割いております。就職に向けいろいろと準備を進めておりますが時間が足りるのかどうか・・・とても不安な毎日です。この件については、もう少しまとまっ…

奮闘記『適応障害編』その2 負の連鎖

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今回は、現在の適応障害になった時の話の続きとなります。前回までのお話が気になる方は下記をご一読ください。 rikuto-1015.hatenablog.jp 異動と言うか、人が減るであろうことは予想していたんです。周りから…

きょうは、疲れが出ています。

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今週に入っておかんの調子も大分よくなり、ホッとしております。 昨日は、りく散歩のお付き合いをしましたが、今日から通常運用に戻りそうです。しかし今日は暑い。 私は、午前中にちょっとした掃除などの家事の…

まずは、相談することから始めましょう。『生活自立支援課』

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 現在、無職で就職に向け頑張っておりますが、家族だけで抱え込んで、あれやこれや悩んだり考えたりするのは限界がありますよね。国や地方自治体のサービスや支援はきっと沢山あると思いますが、自分で探さないと…

おかんのつぶやき『鉄鍋編』 その2

こんにちは~おとんのおかんです。先日は救急車で運ばれ、病院では厄介払いされ、余りの苦しさに地獄の淵を彷徨いましたまだまだ回復には時間がかかりそうですが、やっぱり食べる事って大切苦しくて苦しくて仕方なかった時は水分を摂ることさえもしんどかっ…

活動にあたり、使用している物ー1 Ca.Crea(カ.クリエ)

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今回は、今使っているツールについてご紹介いたします。と言っても、初回はノートなんですが・・・。 現在の活動にあたり、日々の出来事の管理や気持ちの整理を行うようにしており、日々日記的に出来事や思いを…

家庭菜園 その1 収穫の喜び

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今回は、リハビリというわけではないのですが、実はわたくしたち、数年前から家庭菜園を行っております。 結構な重労働で腰にきます。 精神疾患者は「セロトニン」不足になる事が多い事と、家に引きこもりがちに…

カフェインって・・・恐ろしい・・・

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今日は夕方まで雨が続いていました。 こんな日は、気分も落ち込み鬱々としてしまいます。 そんな私も朝からメンタル不調になっておりました。 反芻思考もあり、おかんの看病や家事もままならない、そんな自分を…

感情の波に呑まれて・・・

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今日はダメな一日でした。昨日の件が尾を引き鬱々した状態が続き朝から何もうまくいかない… 今日はダメだ、メンタル来てる・・・やば 自分の将来の不安が反芻する中で食事、洗濯、犬のお世話。何もかもがちぐは…

今日は大変な一日・・・ おかんついに倒れる

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今日は、大変な一日になりました数日前からおかんの調子が悪く…内容は以下のblogをご確認ください rikuto-1015.hatenablog.jp 市販薬を飲んで少し良くなっていたのですが、今朝の3時に様態が急変したようで起こ…

奮闘記『就職活動編』その1 始まり・・・

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 ついにきました…離職票が・・・ ついに、ついに 来てしまった・・・ 考えない様にしていましたが現実ですねこれが精神疾患は治っているわけでもなく奮闘中ではありますがお金が沢山あるわけでも時間に余裕がある…

奮闘記『うつ病編』その2 免疫力って大事

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今回は、過去うつ病になった時の話の続きです。 気になる方はその1からご確認くださいませ。 rikuto-1015.hatenablog.jp 前回は体調不良でも出社して頑張っていたところまででした。数日は何とか仕事もできたの…

焦りは禁物 ここのところいろいろありまして・・・

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今週は、ついに退職後の手続きと就職に向けての準備を始めております。 バタバタしており、私も、緊張と不安とストレスの毎日を送っております。 そんな中、おかんが体調を崩しまして、熱はないけどのどが痛くて…

頼まれごと パソコン選定

ねえ、おとん。知り合いのおばちゃんから連絡あって組合の会計で使うパソコンこれで良い?て連絡が来てるんだけど? え?そうなの? おばちゃんはMacユーザだからWindowsパソコンよくわからないって、それに会計は持ち回りだからこの際、共用パソコンを買い…

奮闘記『適応障害編』その1 その兆しはあったのに・・・

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今回は、現在の適応障害になった時の話について。 今まで働いてきて会社では、精神疾患になったことは公にはせずに活動しておりました。(半分克服したかと過信していた面もありますが) というか、普通に就活し…

おかんのつぶやき『日常編』 その1

こんにちは、おとんのおかんです。前回のおとんblog、高尾山に行った時のお話。山登り、景色は綺麗で変化に富み素敵だったのですが、結構急な登り坂と階段があり、途中で体調が悪くなりました持病のメニエール病で気圧の変化に弱いおかんは、標高が高くなっ…

高尾山へお散歩・・・

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 またまた、高尾山へ行った話。今回は、混雑を避けて、裏高尾にある木下沢から日影沢に上がりいろはの森へ 木下沢の川は水が少ない。。 「いろはの森は」は48文字頭文字とする樹木があり和歌などの唄を記した看…

奮闘記『うつ病編』その1 うつ病の足音・・・

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今回は、過去うつ病になった時のはなしについて。 実はわたくしは、高卒で就職しておりまして、会社に入って業務に従事した時に知識足りないなと思いまして 仕事よくわからない・・・ 周りに聞くのも苦手で、い…

おかんのつぶやき『鉄鍋編』 その1

はじめまして。おとんのおかんです。ブログタイトル、時々おかん、の『幸せホルモン「セロトニン」を増やすごはん♡』おかんは鉄鋳物が大好きなので、鉄鍋、ダッチオーブン、スキレットなどを使って簡単ごはんを気まぐれに紹介していこうと思います「セロトニ…

高尾山と薬王院巡り その3

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 高尾山に行ってきた続きです。 もしよろしければその1とその2をご確認くださいね。 rikuto-1015.hatenablog.jp rikuto-1015.hatenablog.jp さて、「苦抜け門」は男坂の途中でしたのでいざ薬王院へ・・・なんで…

高尾山と薬王院巡り その2

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 高尾山に行ってきた続きです。 もしよろしければその1をご確認くださいね。 rikuto-1015.hatenablog.jp 「苦抜け門」を抜け108段の階段(煩悩)を上がると仏舎利塔(ぶっしゃりとう)というところに出ます。 …

高尾山と薬王院巡り その1

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 高尾山に行ってきました。イワユル願掛けですかね。。高尾山のパワーをもらいに行くことと、薬王院にお参りが目的。高尾山は世界一登山者が多い?とのことですがすごい人混みでした。薬王院にお参りに行く道すが…

焦りは禁物 無理して動けない・・・

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 静養をしていると他人の目が気になるもので 平日の昼間に毎日近所散歩するのはちょっと・・・ そんなこんなで引きこもりがちですが、 精神疾患については、一日一回は外に出でお日様に当たるのが良いですよ。 セ…

blogの中の人はこんな感じです。 2021年6月21日追記

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 rikuto_papa 簡単ですが自己紹介を・・・ 20代に超残業の末にうつ病になった私。その時は、中々よくならずに闇の中を彷徨っておりました。 こんなんじゃだめだと徐々に思うようになり薬と病院を断ち、就職をして…

初めての投稿です。

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 ブログを始めてみることにしました。 わたくし、20代に超残業が続きうつ病と診断され長い時間、闇の中を彷徨い歩き絶望にくれて居ましたが何とか仕事を出来るまでに回復。 順調では無いけれど、仕事も頑張って居…