40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

高尾山へお散歩・・・

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

 

またまた、高尾山へ行った話。
今回は、混雑を避けて、裏高尾にある木下沢から日影沢に上がりいろはの森へ

木下沢の写真

木下沢の川は水が少ない。。

「いろはの森は」は48文字頭文字とする樹木があり和歌などの唄を記した看板が道中にある登山コースで他の登山路と一味違う雰囲気なのです。

いろはの森の写真

いろはの森…幻想的

最終的に4号路にでるのですが、割と歩きやすく(傾斜はありますが汗)道中にベンチがあるので休み休み登れる感じでした。

登っている途中でおかんが体調が悪くなるアクシデント…元々からだ弱いので…眼振していたので気圧変化ですかね?

4号路まで登って、下山ルートをたどります。
4号路はさらに緩やかなイメージで途中で吊り橋がありました。毛虫だらけでしたが…

吊り橋の写真

景色最高!! 毛虫うじゃうじゃ

景色を堪能しながら、2号路(北ルート)へ蛇滝コースへ移動します。丸太の階段でアップダウンがあるのですが、ふと目を離したすきにおかんが座り込んでる??

 

急いで駈け寄ったら左足押さえてました…滑って挫いたようです。
どうしよう?と思ったのですが、大丈夫と言ってひょこひょこゆっくり歩き出します。相当迷ったのですが、蛇滝コースで帰ることに段差がキツイ所は、手を貸し、肩を貸し、何とか降りていきました。
最後は舗装された坂道なので、一安心したところでひょんな出会いが道の端に小さなネズミがおりました。とても可愛らしく写真を撮ろとしたのですが、残念逃げてしまって後ろ姿になってしまいました。

ヒメネズミ後ろ姿

残念…後ろ姿だけ


後で調べると、ヒメネズミだとわかりました。

ヒメネズミの画像

ヒメネズミ 可愛い

おかんは大変な思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最後は、素敵な出会いがありましたが、やはり無理と焦りは禁物と思わされる一日でした。

精神疾患の方は、晴れた日に森林浴が良いと言いますので、ソーシャルディスタンスを守って出かけましょう。

ソーシャルディスタンスの絵

ソーシャルディスタンス大切