40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

おかんのつぶやき『鉄鍋編』 その3

こんにちは~🐷


病み上がりおかんです🥱

なかなか全快とまではならずとも、まともに食事出来ない日が何日も続いていたから、キチンと食事出来る事にすごく幸せを感じている今日この頃です🍚💕
食べたいと思うものを食べれる幸せ😌✨
目の前にあるごはんを食べられる幸せ🌾

食べたい気持ちはあるのに、口に運べない日々が辛かったーーー😭

ごはんが美味しいって本当に幸せな事💓

 

『幸せホルモン「セロトニン」を増やすごはん』Part3🐣


今回は、回鍋肉と麻婆茄子❗❗

……って、1回の食事で両方作った訳じゃないんだけど(笑)


セロトニンを増やす「豚肉料理🥩」~

豚肉の赤身には、脳内のセロトニンを増やす、必須アミノ酸の「トリプトファン」がたくさん含まれています!
豚肉は100g中のトリプトファンの含有量が280mg。
脳の細胞膜に多く含まれる脂肪酸の一種で、「アラキドン酸」も豚肉でとることができます。

麻婆茄子

麻婆茄子

回鍋肉

回鍋肉

それに、野菜もたっぷり食べれるメニュー🍆🥬

 

豚肉などの動物性たんぱく質は、「炭水化物(穀類、いも類、果物など)」と「ビタミンB6」を一緒に摂ると、血糖が上昇してBCAAが筋肉に作用するため、脳内でのトリプトファンの合成が促進されます。

この前のTKGでビタミンB6と炭水化物も一緒に取れるよ。

 

rikuto-1015.hatenablog.jp

 

・・・前回の鉄鍋編でごはん炊いているのでそちらをどうぞ💕

 

rikuto-1015.hatenablog.jp

 
ちなみに、回鍋肉に使ったキャベツは我が家の家庭菜園で採れたもの😋

自分たちで大切に育てた野菜はやっぱり美味しい✨

家庭菜園については随時ご報告予定ですのでお楽しみに✨

 

rikuto-1015.hatenablog.jp