40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奮闘記『就職活動編』その9 就労移行支援のプレ日 MPが足りません💦 

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 本日は、プレオープン的に就労移行支援の一日体験をしてきました。 これから週5日通所することになると思います。 基本的には、ブランクが長かったり、病状などにより少しずつ慣らすのがベターようなのですが私…

奮闘記『就職活動編』その8 就労移行支援の始まり・・・

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 明日から就労移行支援がスタートします。 本来は、七月一日からの通所でしたが、明日も体験名目で一日行ってきます。 思えば三月は、恐怖と不安の一ヶ月四月は、トラブル続きの一ヶ月五月は、検討と届出の一ヶ月…

おかんのつぶやき 癒し編 「ちっちゃな新しい家族」

どうもどうも、ご無沙汰しております。おとんのおかんです梅雨入り☔️して、じとじと、気分も沈みがち……それにしても雨が少ない。近くの川も干上がって川底散歩出来てしまう有様。このままだと水不足が心配です。農作物にも影響が出ない事を願うばかりです。…

梅仕事のその後 梅シロップの完成は近い?

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 本日は、ワンコ散歩のあと、おかんと買い物に行きました。 以前、おかんのつぶやきで梅仕事に触れていましたが、梅シロップが仕上がってきました 梅仕事の回のblogは以下をご覧ください。 rikuto-1015.hatenablo…

家庭菜園 その3 雨乞いが必要です。

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 本日は、朝は晴天でしたね・・・ 梅雨入りしてからあまり雨が降った感覚がありません。しかも、近所の川はほぼ干上がった状態で・・・ 私がいけないのか?ジャガイモが全滅しました。雨が降らないので地面がカラ…

奮闘記『就職活動編』その7 就労移行支援受給者証の申請について

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 昨日、お役所へ就労移行支援サービス利用の申請に行ってきました。 福祉サービスは初めてなのでドキドキでした。 就労移行支援とは? どんな人がサービスを受けられる? サービスの利用料金は? サービス内容は…

奮闘記『就職活動編』その6 いよいよ本格始動? 就労移行の使い方

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 本日は、午後よりお役所へ打ち合わせと、申請に行ってまいります。 いよいよ申請して利用開始…? 打ち合わせは、『生活自立支援課』の自立担当さんとの打ち合わせとなります。以前の打ち合わせから1か月ほど立…

奮闘記 『就職活動編』その5 少しでも時間と余裕を求めて… 保険の選択 前編

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 以前の記事でハローワークと税金,それに年金についてのお話をしました。 今回は、健康保険についてお話したいと思います。 そもそも、社会保険って何? 社会保険の内容は? 労働保険とは? 厚生年金とは? 健康…

奮闘記 『???編』新たなるはじまり?

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 本日は、雨の中病院へ行ってまいりました。 雨の日は気持ちも憂鬱になりますね。 今回は、就労移行支援事務所利用の件で利用申請に、診断書が必要なんですね。 自立支援の利用が障害者手帳があると不要な様なん…

奮闘記 『就職活動編』その4 少しでも時間と余裕を求めて… 年金の免除について編

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 以前の記事でハローワークと税金についてのお話をしました。 rikuto-1015.hatenablog.jp rikuto-1015.hatenablog.jp 今回は、年金について、お話していこうと思います。 意外とややっこしいんですよこれが… 年金…

怒らない 習慣力 種市 勝覺 読んでみた

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 普段、「いつもすぐイライラしてしまう」「いつも人間関係でトラブルばかり抱える」「自分の感情に振り回されてしまって、疲れてしまう」「すぐに怒ってしまい、あとで後悔する」 何てことありませんか? この書…

奮闘記『うつ病編』その3 その努力は報われ・・・なかった

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今回は、過去うつ病になった時の話の続きです。 気になる方はその1からご確認くださいませ。 rikuto-1015.hatenablog.jp rikuto-1015.hatenablog.jp 前回は、ウィルス性肝炎で入院した際の話をしました。 その時…

人生の選択… 失敗続きの人生?

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 人生の選択の時です。 人生は選択の連続です。その一瞬一瞬ので違った道が開けるわけですが、その先に待っている結果が自分の思っていたものと違うことはよくある事です。こんなはずではなかった。そう思うこと…

徒然なるおとん その4 相棒のマウス

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 前回の徒然なるおとんで相棒のパソコンの紹介をしました rikuto-1015.hatenablog.jp 今回はマウスについてご紹介しようと思います。 ※最近、就職に向けた動きが活発化しているので少々疲れ気味なんです。 ※blog…

自分の歩いた道には何があったのだろう・・・

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今、就労移行支援を検討していると以前のblogで書きましたが今週は毎日体験入所をしているんです。 数か所に絞って順繰り回っているのですが、本日の午後の事業所さんの担当者さんが割と真剣に考えて頂ける方で…

家庭菜園 その2 庭菜園に使徒襲来 第〇使徒ANAGUMA ※2021年6月26日追記

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 大変です。一大事です。 お借りしている家庭菜園に侵入者の形跡があったのです。 どうやら・・・アナグマが侵入しているようなのです。 まさに使徒襲来です。 第〇使徒ANAGUMA お借りしている場所は、四方ネット…

暑い日は突然に…

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 昨日は、予定が有って出かけておりました。 実は次の就職活動については、今のコンディションのまま病気を隠して、活動するのはかなりきついと思っておりまして、いくつか支援の手が借りられそうなサービスを探…

雨の季節 わんこの散歩も工夫が必要

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 雨の多い季節になりましたね。 うちのわんこは雨が苦手、と言うよりまだ慣れていないので、雨が降るとお散歩に行かない日もあったりするのですが、行ける日は頑張って散歩に出かけています。 18時過ぎたけど雨止…

おかんのつぶやき『日常編』 その2 梅の収穫と梅仕事

こんにちは~ お陰様でほぼほぼ元気が戻り、体重も元に戻ったおかんです ただ、かなり症状が重く、高熱が続いた為、体力が落ちてしまって、なかなか元に戻らない。 すぐ疲れてしまって、仕事が捗らない~ そこで、疲労回復、老化防止には「クエン酸」です。 …

徒然なるおとん その3 相棒のパソコン

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今日は、日々活動で利用しているパソコンとマウスの紹介をしようかと思います。 最近、就職に向けた動きが活発化しているので少々疲れ気味なんです。 blog内容が簡単ですいません。そして、たまに休んでしまいま…

徒然なるおとん その2 反芻思考って何?

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 今回は、反芻思考についてのお話です。 ふとした拍子に過去の後悔や未来の不安が膨らんで来ることないですか? 考えない様にしなければ、と思えば思うほど頭の中を考えが支配していきます。 これを反芻思考とい…

奮闘記 『就職活動編』その3 少しでも時間と余裕を求めて… 所得税と住民税について ※2021年6月21日 追記

こんにちは、こんばんは。 rikuto_papaです。 前回はハローワークの手続きについて詳細をまとめてみました。 rikuto-1015.hatenablog.jp 今回は、所得税と住民税についてまとめてみようと思います。 いつも天引きだったので、どうなるのか心配ですよね。 住…