40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

高尾山と薬王院巡り その1

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

高尾山に行ってきました。イワユル願掛けですかね。。
高尾山のパワーをもらいに行くことと、薬王院にお参りが目的。
高尾山は世界一登山者が多い?とのことですがすごい人混みでした。
薬王院にお参りに行く道すがらこんな場所が

苦抜け門の画像

苦抜け門

「苦抜け門」と言うそうです。隣に三密の道と書いてありますね…なんともタイムリーな・・と言いたいところですが、そうではなく仏教の密教秘密の教え、「身口意(しんくい)」のことらしいです。

人間の日常生活は三密 身(身体)口(言葉)意(心)の三つの働きから成り立っていると考えられこれこそ煩悩の元であり、身業、口業、意業の三業であると。

 

そんなことは知らずに、今の苦しみが良くなればと「苦抜け門」を抜け108段の階段(煩悩)を上がり仏舎利塔(ぶっしゃりとう)に行くのでした。

 

続く・・・