40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

徒然なるおとん 2021/05/27 雨

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

 

今日は、一日雨なので、明日からの準備を行うことに時間を割いております。
就職に向けいろいろと準備を進めておりますが時間が足りるのかどうか・・・とても不安な毎日です。
この件については、もう少しまとまった段階でお知らせできればよいと考えております。

さて、本日のお昼は、朝ごはんを食べ過ぎたので簡単に済ませようと思って・・・

TKG写真

卵かけご飯 TKG!!にしました。

ただの手抜き・・・ではありません。
おかんのつぶやきでもお話していますが
幸せ物質セロトニンが不足しないように
考え抜かれたメニューなのです!!(手抜きじゃないです)
ただ、セロトニンは体内で生成しなければならない
物質ですので、「トリプトファン」、「ビタミンB6」、「鉄分
が必要となるようです。

今回のTKGですが、

トリプトファン含有量(100gあたり)は
白米  82mg
卵1個 約108mg
かつお節 950mg 今回は4gなので38mg
ゴマ   210mg 少々

ビタミンB6含有量(100gあたり)は
かつお節 0.5mg 今回は4gなので38mg
ゴマ   0.6mg 少々

鉄分含有量(100gあたり)は
かつお節 5.5mg 今回は4gなので38mg
あおさ  3.4mg 少々

我が家は、鉄器が多いので鉄分はばっちりなんです
※麦茶も鉄瓶で入れてます。

TKGその2

侮るなかれ TKG!!

これ、わたしのこだわりね🎵

ということで、雨の日のお日様不足を補うお昼ご飯でした。

ごちそうさまです。

 

セロトニンにと鉄器についてはおかんのつぶやきを見てくださいね。

 

rikuto-1015.hatenablog.jp

 

 

rikuto-1015.hatenablog.jp