40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

おかんのつぶやき『鉄鍋編』 その2

こんにちは~🐔

おとんのおかんです。

先日は救急車で運ばれ、病院では厄介払いされ、余りの苦しさに地獄の淵を彷徨いました💀💦

まだまだ回復には時間がかかりそうですが、やっぱり食べる事って大切😊

苦しくて苦しくて仕方なかった時は水分を摂ることさえもしんどかったのですが、おとんが野菜たっぷりのスープを作ってくれて……初めは上澄みだけ少し飲んで、徐々に野菜も食べれるようになって。
少しでも食べる努力をすると、その後もなんとか食べようとする意欲が湧く!

どんな生き物もそうですが『食べる事=命』なのだと再確認しました😌✨


『幸せホルモン「セロトニン」を増やすごはん』Part2🐣



前回のおかんのつぶやきで、

セロトニン」の生成に使われるトリプトファンは体内で合成できないため、毎日の食事から摂る必要がある。

というお話をしました。

 

rikuto-1015.hatenablog.jp

 

なるべく毎日の食卓でメニューに出しやすい食べ物。

それは「白ごはん」😆🍚💕

炊く前の鍋写真

上手く炊けますように・・・

炊けた鍋写真

おいしく炊けました


メニューっていうか、メインだけど(笑)

日本人ならお米大好きな人多いですよね🌾✨

食品中のトリプトファン含有量(100gあたり)

白米82mg 玄米94mg

ちなみに前回の目玉焼き、卵1個あたりのトリプトファン含有量は108mgです。

食事は、生きるために必要な糧なのでバランスよく食べるようにしましょう