40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

カフェインって・・・恐ろしい・・・

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

今日は夕方まで雨が続いていました。

こんな日は、気分も落ち込み鬱々としてしまいます。

そんな私も朝からメンタル不調になっておりました。

反芻思考もあり、おかんの看病や家事もままならない、そんな自分をダメな人間だとぶつぶつ独り言を言いながらなんとか、家事を行っておりました。

このままではまずいと心では思っておりましたが、メンタルコントロールはうまくいかず何も手につかない状態でした。

おかんはと言うと、多少回復してはおりますが、午前中と夜は体調が悪くなるようでまだまだ油断のならない状態です。それでも午後は、少しでも動こうと頑張っています。

そんな中、

コーヒー飲んでリフレッシュしたい・・・

 と言い出し、私の分もドリップコーヒーを淹れてくれました。

ドリップコーヒー

コーヒーブレイク

何気なくコーヒーを飲んでいたら、これからの事がどんどん不安になってきまして

やばい、怖い。将来のことがが不安で怖い。どうしよう。落ち着け・・・
やぱっりこわーどうしようやばいやばい

焦燥感

やばい、怖いどうしよう。パニックナウ


 

と、本日一番の焦燥感と恐怖に襲われました。

あ・・・ごめんカフェインとるなって言ってたのについうっかり💦

 

元々適応障害として不眠症も悩みではあったので、カフェインによって神経が研ぎ澄まされてよくないのでは?とのことで3月から今までお茶を少し飲む程度で、カフェインを控えていたんです。

研究結果はいろいろあるようですが、カフェインを摂取した際に、眠気を取る、意識をはっきりとさせるなどの効果はありますが、これは、脳を刺激して覚醒を促す作用があり精神科・心療内科では、「精神刺激薬」と呼ばれているようです。特に神経過敏・興奮・頻脈などの状態になるようで、うつ病パニック障害の場合は、この状態が、焦燥感やパニックを誘発するようなのです。

おとんごめん、一服盛ってしまった(笑)

 私の場合もカフェインで神経過敏になり焦燥感が強く出たんですね。恐ろしい。

でも原因が分かったので、そのあとは落ち着きを取り戻すことができました。

改めて、カフェインの怖さと、控えている方が調子が良いと認識しました。

 

そして19時頃

おとんごめん雨やんだみたいだから少しだけrikuの散歩行ってきて・・・

え?今から?まぁ良いけど・・・

ひゃほーい

 この後10分ほどの散歩ほぼ全速力で走ることになるのでした・・💀