40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

高尾山と薬王院巡り その2

 

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

高尾山に行ってきた続きです。

もしよろしければその1をご確認くださいね。

 

rikuto-1015.hatenablog.jp

 

「苦抜け門」を抜け108段の階段(煩悩)を上がると仏舎利塔(ぶっしゃりとう)というところに出ます。

仏舎利塔の写真

ここだけ違う雰囲気・・・

ここには、仏陀(お釈迦様)の遺骨が収められているとされています。

そしてこの仏舎利塔を取り囲むように、5つの門が立っております。これは、「十善戒(じゅうぜんかい)の道」と言い、仏教で最も大切な10の教え
「不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不綺語・不悪口・不両舌・不慳貪・不瞋恚・不邪見」と刻まれており、内容をかみしめつつ身を清めてきました。

門の写真

十善戒(じゅうぜんかい)の道

十善戒(じゅうぜんかい)の道をまわると仏舎利塔の正面に、「迷散筒」なるものが鎮座しておりました。
これは、人の心を迷わす欲や怒り、無知といった三つの毒を三つの筒を回転させることによって解毒し、心の迷いを散らしてしまう、といったパワーがあるそうです。
何より、心に響くお言葉が書いてありました。。。

なんか自分と重なるものがある。。。

 

迷散筒のその1

貪(とん)欲望に執着する貪りの心

迷散筒のその2

瞋(じん)自分の思い通りにならないことに対して怒る心

迷散筒のその3

癡(ち)自己中心的で道理がかなわぬ愚かな心

病気になって思い通りにならないもどかしさがありましたが
しっかりしようと思える内容で筒を沢山回してきました。
まさか薬王院の本堂までにここまで清められようとは・・・

になみにこの場所は、なぜか空いていましたのでお勧めですよ。

皆様も、自然の力と素敵な言葉で一時癒されてみてはいかがでしょうか?