40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

今日は大変な一日・・・ おかんついに倒れる

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

今日は、大変な一日になりました💦
数日前からおかんの調子が悪く…内容は以下のblogをご確認ください

rikuto-1015.hatenablog.jp

市販薬を飲んで少し良くなっていたのですが、今朝の3時に様態が急変したようで起こしてくれればよかったのに…とは言え、睡眠導入剤飲んでいるので起きれないのですが…

私が、朝起きた際に、体調がかなり悪いと申告されました。

咳と頭痛、背中と脇に痛みが…やばい動けない

おいおいまじか…熱は?測ってみて



38.9度

えーと、例のやつか?コロナさんか?
おかん専業主婦だから感染経路が考えられないけど肺が痛いんかな???

頭抱える

マジか・・・このタイミングか・・・

そのあと少し様子を見て、ネット検索しまして、住んでいる市区町村の休日窓口に勇気を出して電話。
(おかんすまん。就職の事とかあってテンパってた扱いが雑だったな・・・)

ここ数日の症状と今の症状を伝える、もちろん海外渡航渡航者との接触はなし感染者との接触は…他人の事はわからないので多分ないですと伝える。
一応、おかんは喘息もあるので、発熱外来を進められ早口で空いている病院を伝えられる。。。一回で聞き取れないし、後ろで楽しそうな話声聞こえてますけど?

いらいら

落ち着こう怒っちゃだめだ…

移動手段は車がないのでタクシーで移動をとのこと民間の交通機関は使うなと言いますが、タクシーは良いのですか?※タクシー関連の方々お疲れ様です。

窓口で動けそうもない旨はお話したのですが、やはり自力で病院まで行かなくてはならないようで、この辺りは、皆様もご注意ください。。。あくまでアドバイスのみのようですので・・・

とは言ったものの、おかん本人の体調は悪く、動けないとのこと何回か起き上がるもすぐに横になってしまうの繰り返し、これも勇気のいる決断ではありましたが、救急車を呼ぶことにしました。※救急隊員の方感謝です。

救急車

颯爽と登場・・・ できれば静かに来てほしいのですが・・・

近所の目はありますが致し方なくバタバタと用意をして
救急隊員の方を招き入れました。

変な奴来たー ワンワン!!

いくつか質問の後に救急車に移動なのですが、本人は少しずつ歩けば何とかと我慢していったようですが、起き上がれず、布ストレッチャーで運ばれて行きました

おかん連れて行くな ワンワン!!

すまん…一大事だから大人しく待っててね…

搬送

救急車通りまーす

そして病院まで搬送、私は受付に行き保険証と必要事項記入して座って待つように指示されました。
(誰もいないところへ連れていかれました。隔離処置ですね・・・これは仕方ない)

大丈夫かな?心配だ…時間はどの程度かかるかな?などと考えているうちに看護師さんに呼ばれました。
そして、先生より

咽頭炎ですね、食欲があるようなので、薬出しますのでお家で様子見てくださいでは、お帰りを…

いや、あの動けないから救急車呼んだし今も動けないと言ってますが?

ここではもう出来ることないので帰って休んでください

イヤーマジなんですよ、さっさと帰れオーラが全員から出ていて何度も動けないし背中とか痛いって言ってると嘆願したんですよでも

介護タクシー呼ぶので寝て帰ってねって

 無理やり、車いすに乗せてロビーに連れていかれました。ロビーで待っている間も、耐えきれずに倒れこむおかん床でいいから横になると…受付の方にも

どこか横になれるところないんですか?

と言ったんですが、看護師さんが来て

ありません。タクシー待ってくださいここで横にならないで困ります。

の一点張りもう埒が明かないので僕の膝枕で横になって介護タクシーを待つのでした

何とか帰宅しましたが、抗生物質ロキソニン出されただけでした。
しかし介護タクシーって高いんですね…びっくり。

でも、救急の際は、救急車までとは聞きませんが寝たまま移動できますので大変助かりました。皆様も有事の際は、ご利用を検討されるとよいと思います。

 

おかんはぎりぎりまで我慢するタイプなので、高い勉強代だと思って早め早めに病院に行ってほしいものです。まぁコロナ禍なので仕方ないですけど。

そんなこんなで、少し良くなったおかんはよこに寝ております。早く良くなるとよいね…

よこになるおかん

そうそう、かえって来た時の彼は、人間不信の不安ちゃんになっておりました。
おとん、おかんに警戒して吠えまくり、外の物音にも吠えまくる。。
一家の一大事なので今日はすまんが耐えておくれ。

外で物音!おかんさらわれる!!ワンワン!!!!