40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

活動にあたり、使用している物ー1 Ca.Crea(カ.クリエ)

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

今回は、今使っているツールについてご紹介いたします。
と言っても、初回はノートなんですが・・・。


現在の活動にあたり、日々の出来事の管理や気持ちの整理を行うようにしており、日々日記的に出来事や思いを記載しているノートがあります。
(当初の目的は、反芻思考や焦燥感が強い時期があり、その対策で気持ちの書き出しが良いと聞いたので日々行っております)

いつでも考えをかけるように、コンパクトでかつ使いやすいものをということでPLUSさんのCa.Crea「A4/3」を利用しております。

これはA4の三つ折りサイズのノートで、私は方眼タイプを利用しており、横幅は小さく、縦幅はA4横と同じサイズなのでとても扱いやすいのです。
また、ダウンロードコンテンツでカレンダーなども利用できるので重宝しております。

bungu.plus.co.jp


なお現在では、スケジュール管理もCa.Creaのバーチカルを利用しております。

こちらは、一日の時間軸が記載されているので日々のスケジュールを記載しています。

サイズの関係か1ページ見開きで6分割になっており、7分割にできていないのは残念なところですが・・・

 せっかくなので別途カバーも購入して2冊まとめて持ち歩き・・・

カ.クリエ 写真1

カバーに入れるとこんな感じに・・・

カ.クリエ 写真2

見開きで二冊入るのでちょうど良い感じです(^^♪

とにかく幅がちょうど良いので、メモも日記もTODOも作成できおすすめです。

精神疾患では、不安が強く出ることが多いです、特に過去の後悔や未来の不安などについて、こんな時には、一度整理のためにノートに書きだすことをお勧めします。
書き出した後は、今やらなければならない事だけをピックアップできます。
詳細は別の記事に書こうかなと思いますが、頭の中で考えていると、不安などがより大きくなるので、書き出すのはほんとおすすめです。スマホでもよいと思いますよ。
私も、不安な時は心の中を書き出し今できることを認識し、日々活動に励んでおります。

ちなみに、ツインリングタイプのCa.Crea カ・クリエもありまして、こちらは作りもよく、枚数多めのゴムバンド付きなので、会社での打ち合わせ用に恥じないつくりと思いますよ。