40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

おかんのつぶやき『日常編』 その2 梅の収穫と梅仕事

こんにちは~🍀

お陰様でほぼほぼ元気が戻り、体重も元に戻ったおかんです🙄😭🐷

ただ、かなり症状が重く、高熱が続いた為、体力が落ちてしまって、なかなか元に戻らない。

すぐ疲れてしまって、仕事が捗らない~💦

そこで、疲労回復、老化防止には「クエン酸」🍋です。

今時期スーパーマーケット等に行くと梅がたくさん売っていますよね😋

梅は「1日1粒食べるだけで医者知らず」なんて言われているほど体に良いみたいです✨

我が家の近辺は梅の木がたくさんあって、もちろん土地の持ち主さんの物なので、むやみやたらに採ってしまう事は出来ないのですが、ご近所さんからお声かけがあり、たくさんの青梅を頂く事が出来ました😊💕

ありがたいことです。

採る作業から、梅仕事まで、筋肉痛と疲労がすごかったのですが……(笑)

おとんも途中手伝いましたよ。棒でたたいて落とすんです。

あと、竹串でヘタ取ですね・・・5.5kg分・・・

実家にお裾分けもして、我が家では、

『梅シロップ』

①梅2kg×氷砂糖
②梅2kg×中双糖
③梅1kg×ハチミツ
『さしす干し』500g

梅シロップその1

梅シロップ氷砂糖とさしす干し

梅シロップその2

梅シロップ 中双糖とハチミツ

で作成しました🧡出来上がりがとっても楽しみです😋💓