40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

人生の選択… 失敗続きの人生?

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

人生の選択の時です。

人生の選択

人生は選択の連続です。その一瞬一瞬ので違った道が開けるわけですが、その先に待っている結果が自分の思っていたものと違うことはよくある事です。こんなはずではなかった。そう思うことがとても多いです。だから今、迫られている選択の前に尻込みしています。

ここが人生の分かれ目であることは確かで、以前お話しした就労移行支援の利用についてもさんざん悩みました、時間とお金も無い中、病気と向き合いながらどう就職していくか、考えに考えて利用の選択をしました。今は、時間いっぱいまで利用して何とか頑張ろうと思ってはいますが、選択に失敗していないか今も悩み続けています。

大いに悩む

そして、さらに、その先にある、その事業所を利用するかの選択・・・
大分絞り込んだつもりですが、最後にどこを使うかによって、自分の満足のいく支援を得られるか、その先に、思い描いた就職活動と就職を勝ち取ることが出来るか?

後悔して変更する時間もないでしょうし、メンタルケア中心に心の強さを鍛えて長く働ける様頑張っていくか、就職が有利になるようにスキルアップも出来る事業所を選択するか、前者は、スキルについては、自分で頑張る形になりますし、後者は、メンタルケアが他と比べ少し劣るのではないか…と考えております。

ここから先はバランスが大事になると思います。どのバランスが良いのかよく検討して後悔が無いようにしたいと思いますが、なかなか難し選択になっています。

判断に迷う

今までの人生は選択の積み重ねですし、その結果、今の自分が居ることは承知しているんです。
その他の選択の先は、どうなっているかは知る由もないので、突き進むしかないのですが、精神疾患で自己否定も強く、また、失敗しないか?だめな結果にならないか?不安でならないのです。

せっかく出来た時間なので、最終的にこの時間と経験が有ったことが誇りに思えるような結果に行く付くことが出来る事を願いつつ頭を悩ませ続けている毎日です。