40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

家庭菜園 その3 雨乞いが必要です。

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

本日は、朝は晴天でしたね・・・

梅雨入りしてからあまり雨が降った感覚がありません。
しかも、近所の川はほぼ干上がった状態で・・・

私がいけないのか?ジャガイモが全滅しました。
雨が降らないので地面がカラカラなのと、連作で少し栄養が足らなかったのかな?

がっかり

雑草たちは元気なんですけどね(# ゚Д゚)

と言うことで、雑草退治をして肥料を少し足して枝豆を植えてみました

枝豆の苗

早く大きくなーれ

夏にはおいしい枝豆食べれるといいなと思います。

ちなみに、かぼちゃの成長も遅めで心配なんですが
里芋は、かわいい葉っぱが出てきています。

里芋の葉っぱ

いい感じです。

しかし、地面カラカラ・・・

水不足も心配なので、雨よ来い!そして、大きく育て!!

雨乞い

農作業も、成長過程や収穫の楽しみもありますが、栄養管理や雑草取りなどいろいろ大変です。うまくいけば達成感とおいしいご飯が待っているので、太陽のもと畑仕事は精神疾患にはとてもお勧めと思って炒ります。