40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

徒然なるおとん その4 相棒のマウス

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

前回の徒然なるおとんで相棒のパソコンの紹介をしました

 

rikuto-1015.hatenablog.jp

今回はマウスについてご紹介しようと思います。

※最近、就職に向けた動きが活発化しているので少々疲れ気味なんです。

※blog内容が簡単ですいません。

今使っているパソコンはLENOVOLenovo ノートパソコン IdeaPad Slim 550 14型
Office 2019 Professional Plus付きでした。

そして、エレコムのマウスをつかっておりまして、働いていた時は、HUGEを使っていました。

※実は、トラックボール派なんです。

人差し指と中指で操作するタイプのトラックボールマウスなのですが割と細かな操作が出来るので気に入っております。しかもエレコムはマウスの移動速度も本体で変更可能で業務内容によって変更可能なのがさらにおすすめなんです。

今は、そこまで大きな作業でもないので、もう少しコンパクトなDEFTを利用しております。

手にすっぽりと収まり、操作感もほぼ同じなので違和感なく利用しております。
トラックボールを利用している方はあまり見かけませんが、慣れると細かな動きもできますし何より、マウスを動かすスペースが要らないので省スペースで場所を選ばない優れものなんです。

ただ一点、トラックボールの欠点がありましてボールの接地面にホコリがたまりますので定期的に清掃が必要になります。※昔のマウスと同じですね・・・

 

 

パソコンもマウスも現代ではとても大切なツールですのでご自分に合ったものを見つけられると良いと思います。

パソコンとマウスの写真

我が相棒たち