40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

家庭菜園 その2 庭菜園に使徒襲来 第〇使徒ANAGUMA ※2021年6月26日追記

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

大変です。一大事です。

お借りしている家庭菜園に侵入者の形跡があったのです。

被害写真
どうやら・・・アナグマが侵入しているようなのです。

アナグマの絵

まさに使徒襲来です。 第〇使徒ANAGUMA

お借りしている場所は、四方ネットで覆われているのですが、この場所だけ、押し開けられてけもの道が…

おかん、畑にアナグマ出たらしい・・・

なんですって!!

どうするかね?

借主さんに相談してみる。

と言うことで、レンガで穴をふさいで退避剤を撒いて様子を見る事になりました・・・
ちょっとにおいがきついらしいです。

炭っぽい?正露丸みたいなニオイらしいです。

数日後…畑作業中、再度確認。

別の場所に穴合いとるやないかーい

がっかりの絵

くそ、逃げちゃだめだ

どうやら退避剤の効果も一時的なものらしく雨などで流れたり、ニオイに慣れたりして再度侵入しているようなんです。

とりあえず、豆とか食べられてないけど嫌な感じだね。

もう一回相談してみる。

とりあえず、市の害虫駆除に相談してみることになったよ

と言うことで、害虫駆除の方に来ていただき相談したんですが電気柵をお勧めされたそうです。(笑)

市から補助金が半額(5万まで)出るそうで…そちらの方がいらしたようですね・・・

まぁ、そこまで大げさなことはすることはないということでとりあえず、プラ板と猫除けで侵入を阻むことにしましたATフィールドですね(笑)

ちなみにですが、トウモロコシは必ず食われるそうですよ。

うちはトウモロコシ植えてないのですが・・・

なんで、うちの畑に来るんですかね?

 

※2021年6月26日 追記

本日の畑作業で反対側の囲いに獣道発見!!

獣道発見

やっぱりトウモロコシ狙いですかね・・・