40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

怒らない 習慣力 種市 勝覺 読んでみた

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

普段、
いつもすぐイライラしてしまう
いつも人間関係でトラブルばかり抱える
自分の感情に振り回されてしまって、疲れてしまう
すぐに怒ってしまい、あとで後悔する

何てことありませんか?

この書籍は、そんなときに「怒らない」選択を選ぶ習慣をつけましょうという本になります。

怒る行為がもたらすものは、良い結果に結びつかない。

確かにその通りだと思いました。

イライラして仕事に対応すると生産性も落ちますし、人間関係のトラブルは絶えません。その結果、良いチャンスを逃す結果になり次のチャンスも来なくなってしまいます。

こちらの本は、常に怒らない成人君主たれと言うことではなく、自分の感情をコントロールして、怒らない選択をすることで豊かな生き方を選択していきましょうと言う内容になっています。

内容も分かりやすく、「怒りの正体(原因)」は何なのかを紐解き、自身の感情の器の広さを広げて「事象を受け止める」技術を身に着ける方法をわかりやすく解説してくれます。

要所要所でワークや図解がありますので、内容に沿って自分の考えを見直し、余裕のある器の広い人間になれたら良いと思える内容になっています。

そして、最後には、嫉妬や自尊心、人間関係の構築方法までも網羅されていますのでこ実践しながら怒らない選択を行い平常心をてにいれられたら良いと思える一冊です。

やはり精神疾患になり、ネガティブな思考に占領されがちなわたくしですが、平常心の作り方はためになり、日々実践していけたらゆとりのある豊かな人生にたどり着けるのでは?と考えさせられる内容で大変勉強になりました。

心のゆとり

平常心