40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

自分の歩いた道には何があったのだろう・・・

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

今、就労移行支援を検討していると以前のblogで書きましたが今週は毎日体験入所をしているんです。

数か所に絞って順繰り回っているのですが、本日の午後の事業所さんの担当者さんが割と真剣に考えて頂ける方で、面談の際に、ズバリ今の思いを言い当てられてしまいました。

占い師

あなたの考え、ズバリ言うわよ。

自分としては、時間制限があるので、メンタルケアとかアンガーマネージメントとか病気に対する耐性に重きを置きプラス就職に有利なスキルの勉強をして、就職をと考えているのですが、

本当は、障害者雇用で、事務職など負担の無い働き方が出来ればと考えているけど時間とお金の制限があるから、辛くても前職と同じような業種に戻るしかない・・・
だったら就労支援を利用する期間に自分を守る術を身に着けて有事に備えたいそんな気持ちですね?

そうなんです。その通りなんです。40代で新しい事始めるには時間が足らないし、事務職などは給金が下がるので、今までやって来た業種以外に選択肢がないかなぁと思っているのです。
しかも手帳もまだないので、クローズで探すとなるとそれ以外の選択肢も思いつかず・・・辛いところですが、本音の部分を言い当てられてしまいました。
そして、

もしそうなのだとしたら、こちらで出来る支援を検討するうえでかなり負荷をかけてどんなストレスに対して弱いのかどんな反応のなるのか見ていく必要があるので結構辛いことになりますが、大丈夫ですか?

…いま、大丈夫って胸を張って言えないです。

ただ、ここで辛い思いするのと、社会に戻って辛い思いするのであれば、今の状況の方がまだ救いはあると思います。

まぁ、苦しいところですが、何とか復帰を目指すには避けられないかと…思っています。

とりあえず、明日が最後の体験になると思うので、その時までに求める求人条件とかやりたい仕事をまとめといてくださいね。

…わかりました。作ってみます。

いきなりの宿題を出されてしまいました💦

まだ、利用検討中なのに就職先の事を今考えることになるとは・・・

とりあえず、就職までの自分なりのスケジュールは作ってあったのでそれをベースに資料作成をしました。

これが結構ストレスでした。昔を振り返りながら、何が出来るのか何がしたいのか、今できることは何か、譲れない条件は?など、検討に検討を重ねることになるので、普通に計画書作成レベルの負荷がかかりました。

考える図

振り返って自分を考えてみる…

何とか、資料は作りましたが、どうなる事やら…

人間働かないと生きてはいけない仕組みを人間が作ってしまったのでどんなことをしたいのか?なにが自分に出来て足りないのかは皆様も検討することになると思いますので、少しだけでも思いを馳せてはいかがですか。

私の場合は、かなりスパルタでやってますが💦