40代おじさんの精神疾患奮闘記

40代おとんの精神疾患奮闘記

~うつ病と適応障害と時々おかん~

奮闘記 『???編』新たなるはじまり?

こんにちは、こんばんは。

rikuto_papaです。

本日は、雨の中病院へ行ってまいりました。

雨の日は気持ちも憂鬱になりますね。

今回は、就労移行支援事務所利用の件で
利用申請に、診断書が必要なんですね。

自立支援の利用が障害者手帳があると不要な様なんですが、何もないので…

就労移行支援については、市区町村の福祉利用の申請が必要なんですねそのために、ICDコード国際疾病分類)に基づいた病名と医師の意見などが必要な様なんです。

病院に通院し始めて適応障害と診断されて休職期間を経て現在に至り新たな再出発なので覚悟を決めて、就労移行支援の利用を決めました。

頑張るの図

とにかく頑張る

さて、お会計の時間診断書を頂きました。

中身はこのようになっておりますがよろしいですか?

・・・

・・・

びっくり??

えぇー!!

病名が、「不安障害」になってますけど??

突然の病名変更…なせ??

とりあえず適応障害は職場起因なので、退職したから原因はなくなったし、将来に向けた不安が強いのでそういう形になったんでしょうか・・・?

で、「不安障害」ってなに?

ICDコード的には全般性不安障害になるのかな?
調べたらこんな感じ・・・

全般性不安障害は、毎日の生活の中で漠然とした不安や心配を慢性的に持ち続ける病気。
尽きることない不安と心配がぐるぐると循環(反芻思考)してその程度は過剰で、
本人が思うようにコントロールできない。

確かに不安で一杯ですね。これからの事とか・・・

そわそわと落ち着かず、些細なことにも常に過敏に反応して、物事に集中できない
また、いらいらして怒りっぽくなったり不眠や途中覚醒があるようですね。

まぁ、当てはまりますね。

と言うか、精神疾患ってそんなものではないのでしょうか?

なんだか、正解がわからないですが、診断名なのでとりあえずそうなのでそうと思うほかないですね。うつ病一歩手前状態ですかね?

とにかく、就職に向けて頑張るしかないので、何か病名が変わって影響がなければよいと思っております。

私は精神疾患と書くことが多いのですが、あまり、病名に左右されず精神の風邪ととらえるようにしております。
よくわからないですし、病院の先生が違えば病名も変わるんじゃないかと思ってるんです。
ですので今できることを一歩一歩遅くても良いので進めていければと思っております。